日々を積み重ねて

自分でありたい

5月13日

 

今日はもういいやと思っていつものやること何もしませんでした。

ちょっと考えたいことがあって、なんで自分はこんなに人を下に見てしまうんやろうっていうのがあって、周りの人のこと下に見てるんですよね。

仲の良い友達のことも尊敬する人のことも、本当は下に見てることに気付いて、そんな風に思いたくないのに、なんでかな〜って考えてました。

で、そういう風に思ってしまうのは、自分が下に見られたくないからかなって思って、他人からどう思われても良い、バカにされても良いって思ってるつもりでも、本当は認めてほしいっていう気持ちがあるんやなあと思いました。

それは自分に価値がないと思ってるから誰かに認めてもらうことで価値があると思いたいのかなと思いました。

 

じゃあどうしたら、誰かにすごいねって言ってもらえなくても、自分に価値があると思えるのか。

なんか、自分に価値があると思った方が良いって聞くからそう思おうとするけど、それって価値がないって思う気持ちをなかったことにしてるだけじゃない?って思って。

そうやってごまかしても、価値がないと思う気持ちはなくならないのかなあと思って。

 

じゃあ!価値がないって思ってるんやったら、自分には価値がないっていうことを認めてみたらどうやろうと思って、自分を傷つける言葉を自分に言ってみたらどうやろうと思って、今日1日思ってみた(笑)

誰にも必要とされてないし、自慢できることもないし、、、っていろいろと考えてました!笑

 

別に価値がなくても良くない?って思ってきた。